経営者のメモ書き

最新情報

当サイトの更新情報はRSSフィードでも配信しています。

栄養

連休ということで、どうにもアルコールを飲みすぎたらしい。日本酒、ワイン、焼酎、ビール、ウィスキー、すべて一通りかじった。胃の具合がおかしい。

飲むのではない。齧るのである。私の場合は。アルコールを。普通の人とは飲み方は違うであろう。


肝臓に負担がかかると肝斑などのシミが出てくるので良くないとは思うのであるが、こればっかりはやめられない。他に何の楽しみがある。旅行に行くようなゼニもなし。

スノーボードにも誘われたが、万が一、怪我でもして仕事が出来なくなったら干上がってしまう。死活問題である。ケガは。何としても避けなければならないのだ。

可能性がゼロでない以上、するべきではないというのが私の結論である。イチローなら、たぶんこんな結論を出したのではないか?しないか?

ところでスポーツ選手は食べ物だけで取れない栄養をサプリメントで摂取していると聞いたが本当だろうか。

2015年4月29日|

カテゴリー:健康

ゼニ

ゼニというのは価値との交換手段であって価値そのものではない。

ゼニというのは単なる紙の上にインクをのせただけのもの。ピカピカ光る金属の塊、あるいは通帳に記載された数字。プラスチックのカードに記録された情報にしか過ぎない。

古代では貝殻や巨大な石が通貨であった時代もあった。

ゼニというものは価値の交換手段なので価値と交換されて初めて意味を持つ。

食べ物と交換する。電車に乗る。整体マッサージを受ける。クルマを買う。家を建てる。

ゼニは使って初めて完成品と言ったのは邱永漢氏であったか。

2015年4月29日|

カテゴリー:経済

背中

先日、あるパーティーに招待されたので行ってきた。ご婦人方の多くはぱドレスを着ていた。そこで気になったのが女性の背中である。顔は美しく化粧をしていても、背中が汚い人が多いのである。背中は、なかなか自分で見ることが難しい身体の場所であるから、仕方がないのかもしれない。しかし酷い。顔がいくら綺麗でも見えないところが汚いとアソコも汚いのではないかと勝手に想像してしまった。背中ニキビは綺麗に治療しましょう。

ところで顔のニキビの場合は、無添加化粧品を使うことで症状が改善されると聞いたのだが本当だろうか。食生活を変えることの方が大事なような気がするのであるが。

2015年4月29日|

カテゴリー:健康

敏感肌

友人に敏感肌の人がいるのですが化粧品選びは大変らしいですね。低刺激の美容液であるとか洗顔石鹸も敏感肌石鹸の専用のものを選んで買って使っているそうです。アトピーでないのが不幸中の幸いだと本人は申しておりました。しかしながら、一番、良いのは化粧をしないこと。「すっぴん」かもしれませんね。

この自然派化粧品は3つのステップでお肌に作用します。このオーガニック自然派化粧品は、あの会社が作り出した「肌に良いビタミンやミネラル、アミノ酸」などを含んだ基礎化粧品のシリーズです。 自然から採れるエキス(保湿成分)を全アイテムに配合してあります。

美肌効果、保湿効果をこれまでよりも実感できるように、エキスを微粒子化してあります。これによって、素早く肌に有効成分が浸透しやすくなりました。

このホワイトニング化粧品は実際に使ってみるとびっくりする人が多い、美白スキンケアです。実際に使うとしっとりとふっくらした肌になれたとか、肌がツルツルになって、ハリも出てきたという人が続出です。美白肌に導いてくれるこの化粧品の特徴は6つのステップです。この美白スキンケアは、透明感のある、とてもみずみずしい美白肌になることが出来るのです。

2015年4月29日|

カテゴリー:健康

灰皿

今朝、通勤のために車に乗ってから気づいたのだが、自動車に備え付けてある灰皿の蓋が壊れていた。昨日、ガソリンスタンドで給油した時にスタンドの従業員 が壊したのであろう。入社したばかりの若い男で、正直な話頭が悪そうな人間であった。先輩従業員にもよく怒られている。あの灰皿も買ってから、三年たつか ら壊れても別に構わないのだが、新しいものを買いに行く時間がない。これが面倒だ。

2015年2月 8日|

カテゴリー:自動車

アイスバーン

今日、残業を終えて9時くらいに帰ろうとしたところ、道路がアイスバーンになっていた。当然のことながら、フロントガラスも凍りついていて前がまったく見 えない。水をかけて暖房を車内に効かせて、しばし待つ。無駄な時間にならないようにブログの記事を書いてみた。今日の夜、道路がアイスバーンということ は、明日の朝も路面は凍りついているということであろう。明日は早く出勤しよう。というか、しなければならない。

ところで、こんな仕事の状況はいつまで続くのか?この時期に、この勤務状況は異常である。来月から、同僚の彼は左遷されるのであろうか。


もし、そうであったならば私としては非常に残念である。

話しは更に飛ぶが、一昨年の今頃、バッテリー上がりでJAFを呼んだな。深夜の一時によく来てくれたものである。

ところで、昨日、家の近くで自動車事故があった。部屋の中からでも聞こえるくらいの大きな衝突音だった。幸いにも怪我人はいなかった様子である。救急車と警察がきていた。事故現場は交通事故のよく起きる場所で、見通しの悪い交差点である。ところで、ボンネットの潰れた、あの車は事故車の下取りに出されるのであろうか。


それから友人の経営者が、車を売ることにしたという。別に資金繰りに困って車を売却することになったわけではない。それどころか事業は、非常に順調である。ただ、単に新しい自動車が欲しくなった。必要になった。それだけのことである。今度は、どんな新車を買うのだろうか。
税金対策の意味はあるのだろうか。
ローンの残ったクルマを売る

2015年2月 8日|

カテゴリー:自動車

不動産

私の実家の真向かいで更地が売りに出されました。47坪、現在,駐車場として使用されています。

5台まで使用可、現在4台契約、月額2千円X4台=8千円、年間、9万6千円


仲介は、この業者です。


価格、税込み500万円、手数料10万円、計510万円。
業者が昨日、実家に来て買わないかと言いました。因みに母親は現在の家が建て替えに不便なので、少しだけ乗り気です。奈良に住む親せきの叔母さん(社長夫人)は4億の借金があるので、5百万なんかお小遣いで買いなさいとホザキます。

利回りが悪いので、断る方向で検討していますが、どのように判断されますでしょうか?

因みに、明日、新聞の折り込み広告が入るそうです。

お手すきの時にでも返信を頂けませんでしょうか?

2014年11月 3日|

カテゴリー:ビジネス

箱から

箱から、こぼれた玉を拾い、さりげなく話しかけてみました。  私は言いました。いつも、すごいですね。 長老は、それを聞いて、ククックックと随分と不気味な笑いを顔に浮かべました。今、思い出しても寒気がします

  続けて私は聞きました。何か、攻略法でもあるんですか??長老は、少し間をおいていいました。まあな、と。

私の目の色が変わったのは言うまでもありません。
 

私は長老から教えられた攻略法を取り寄せて、貪るように読みました。 貪るように。
 

これを読んでから、私の攻略法は怖いものなし、になったことは、お話しした、通りです。
私の地元のゲームセンターでは出入り禁止になった店も、いくつかあるくらいです。

たらふく稼いだ私は、ぜひ、この情報を、あなたにも教えてあげたくなりました。

2014年8月 6日|

カテゴリー:blog

人間関係

前職は人間関係が合わなくて,辞めたのだとその女性は言った。女の人ばかりの職場では人間関係がどうしても粘着性の高いものになるという。平たく言うと派 閥のようなものが必ず出来るというのである。そして、その職場に男の人が一人いるだけで雰囲気が大きく変わるのだとも言う。しかしながら、その職場におい て上長が自分の好みのタイプだけを集めたりあるいは特定の女性だけをえこひいきすることも多々あると言う。

どうやら、その女性は彼の好みではなかったようである。

顔を見て納得してしまった。
職場での人間関係での悩み

2014年8月 6日|

カテゴリー:ビジネス

朝、起きて一通りの仕事が終わった。
 
まだ、かなりの時間がある。特にすることもないので、駅の近くの喫茶店で時間を潰すことにした。ホ テルのエレベーターに乗ろうとと前に乗っていた男が、私が乗ろうとしているにも関わらず、ドアを閉めようとする。私に気付かなかったのか。自分のことしか 考えていないのか。それとも日本人ではないのか。おかげで肩をエレベーターのドアにぶつけた。ホテルから出ると山手線の駅から大量の人が吐き出されてく る。

地下鉄の駅からも、そうである。


私だけ人の流れに逆らって歩く形になる。駅の近くにホームレスが寝ていた。誰もこの人を気にかけていない。見ると女性のようであった。

目が合った。

合わさないほうがお互いのために良かったのか。
この街では誰も他者のことなど気にかけていないのか。殺伐とした街である。

2013,7月 東京出張

2014年8月 5日|

カテゴリー:blog